ブログ
2022年 3月 4日 【保育のたまご】今井実優
こんにちは!
お久しぶりでもないですが今井です!
段々と暖かくなってきましたね~
今日なんて長袖1枚でも外に出られちゃうぐらいでびっくりです。
冬の名残惜しさもありますが、暖かい季節も楽しんでいきましょう(?)
ではでは大して面白くない前置きはさておき、
本題の「担任助手の志」についてお話していきす!
私は千葉大学教育学部に進学したので、
その事に関連したことを書こうかなあと思います^^
私は千葉大学教育学部の中でも
乳幼児教育コースという所に通っています!
ここはいわゆる保育士・幼稚園教諭を目指す人達が集まる学科です。
「保育士」という仕事を志したきっかけとして
1人の先生をあげます。
幼稚園の時に3年間担任をしてくれていた方です。
こう見えて、昔は凄く凄く人見知りでした^^
自分から発言もできないし声も小さいしみたいな感じです。
(今とは正反対って言った人は許しません)
ただ、言うべきことを言えない私の性格を見兼ねて
その担任の先生が年長さんのクリスマス会で
クラス発表の劇の主役にしてくれました。
台詞が沢山あり勿論出演時間も長かったですが
主役をやる為に沢山の練習をクラスの人とやってからというもの、
少しずつ私は性格が外向的に変わりました。
(今はうるさすぎるという人許しません。)
今思えば、あの先生に出会っていなければ
担任助手なんて無縁だったかもしれません。笑
私の性格をいい方向に変えてくださった、
大切な先生です。
今でも年賀状などで連絡を取っています。
だから私は保育士になって
自分が携わった子どもに
「この人が先生で良かった。」
と思ってもらえるような人になりたいです。
っていう少しカッコつけたことを言いましたが
本当に思っていることです。
担任助手をやっている理由の1つでもあります。
私が何かをして生徒の皆さんの為になっていれば本望です^^
大学に入って少しずつ保育を学び少しずつ知識を蓄え始めましたが、
素直になんだか難しい仕事だなあと思ってしまいました。
想像とは違うもので、簡単に子どもが好きだから保育士になりたい、
などは言えないなあと感じます。
ただ、それと共に自分が導く立場となって
周囲の人に影響を与える仕事は凄くやりがいがあるものなんだなと、
保育について学んだり東進で担任助手として過ごした日々で感じました。
こんなこと言ってまだまだ夢が保育士と確定した訳ではなく、
大学に入った今様々な進路が見えてきてしまっていますが(笑)
せっかく保育という仕事を学べるのだから
精一杯理想の先生に近づけるように
精進していきたいと思います!!
まあ志はこのへんにします^^
読んでくださってありがとうございました!
明日のブログ担当者は・・・
白井担任助手です!
白井担任助手の志は全然聞いたことがないので私も楽しみですね^^
たくさん語っていただきましょう!
おたのしみに!!
***********
下のバナーより資料請求・お問合せができます。